株式会社 大信

株式会社 大信

〒445-0872
愛知県西尾市矢曽根町赤地75番地1

TEL:0120-333-570

FAX:0563-53-1022

西尾市の新築・建売住宅・一戸建て・土地・不動産のことなら大信

西尾祇園祭
-西尾市西尾エリア-

今回は、先日7月12(金)13(土)14(日)に行われた

 

「西尾祇園祭」をご紹介します。

 

 

 

 

 

「祇園祭」は、約400年前から城下町・西尾に受け継がれてきました。

毎年7月の中頃、(金)(土)(日)の3日間開催されます。

見どころは、伊文神社神輿をはじめ、大名行列、獅子舞が市街地を練り歩くところや、

最終日に行われる「踊ろっ茶・西尾!!」などのイベントです。

 

 

起源は、伊文神社が行っていた祭礼。疫病除けの神事として行われていました。

厄年の男たちが約450kgの神輿を担ぎ、伊文神社から西尾城内にある御劒八幡宮まで

神輿を渡御(とぎょ)する、伊文・御劒両社の神様同士の「ご対面」は

今の世にも引き継がれています。

また、神輿の下をくぐると1年間家内安全・無病息災で暮らせると伝えられています。

 

 

 

 

最終日には、第25回「踊ろっ茶・西尾!!」も行われました。

子供から大人まで、多くのグループが参加し、中心市街地で行われる市民総踊りです。

お揃いの衣装や、息の合った踊りで祭りを盛り上げます。

入賞目指して、各グループ練習を重ね、本番で元気いっぱいに踊ります。

今年で「踊ろっ茶・西尾!!」は最後の開催という事でとても盛り上がっていました。

 

 

他にも、会場では様々なイベントやパフォーマンスも行われており、歩道には屋台もたくさん!

毎年多くの人が訪れる、西尾の代表的なお祭りです。

 

今年も営業さん達で楽しんだみたいです^^

天気が心配でしたが、雨が大降りになることもなく、晴天よりは涼しくて、楽しめました。

 

Information

西尾祇園祭

  • 西尾市街地
  • 営業時間 7月第2金・土・日
  • 駐車場 有(交通規制有)