西尾市の新築・注文住宅 ・一戸建・土地・不動産のことなら 大信

株式会社 大信

株式会社 大信

〒445-0872
愛知県西尾市矢曽根町赤地75番地1

TEL:0120-333-570

FAX:0563-53-1022

西尾市の新築・注文住宅 ・一戸建・土地・不動産のことなら 大信

0120-333-570
資料請求 LINE insta twitter
スタッフブログ
Staff Blog

2022.06.18 Saturday

『ご自愛ください。』の話

Category : 桐樋 鈴花

こんにちは!

事務の桐樋です

 

 

何かと憂鬱な気分になりやすい5月を乗り切ったぞ!

と思いきや、今度はじめじめした梅雨シーズンの到来ですね

「何もやる気がでなーい」とだらだらtwitterを見ていたら、本の紹介ツイートが目に留まりました。

 

 

 

 

万年不調から抜け出す…えっ、抜け出したいんですけど(Amazonポチポチ)

タイトルとゆるっとしたイラストに惹かれて衝動買いしてしまったのですが、

沈んだ気持ちになった時にとても役に立つ内容だったのでシェアしたいと思います!

 

 

こちらの本は漫画家の竹内絢香さんと、SNSで人気の心療内科医の鈴木裕介さんのコラボにより生まれたコミックエッセイ。

 

竹内さん「これといった理由はないのになんか体調悪い…」

鈴木さん「それはご自愛が必要かもね!」

 

こんなやり取りからスタートします。

鈴木さんのいうご自愛とは「自分の心や体がちょっとプラスになる行動や考え方のこと」で、本の中にはセルフケアの方法が20個紹介されています。

 

 

中でも私に刺さったのが

・ご自愛1:ゆっくりお風呂に入る

・ご自愛19:調子がいいときにやりすぎない

こちらの2項目

 

 

1つ目の入浴については『交感神経(バトルモード)副交感神経(休息モード)の切り替えをうまくやっていこう』というお話でした。

仕事や考え事で忙しすぎると常に交感神経が働きっぱなしになり疲れが溜まる。これがストレス状態なんだそうです。入浴は副交感神経を優位に働かせてくれるのでストレス解消にいいらしいです。

時間がもったいないからシャワーで済ませる派でしたが、これを読んでからはちゃんとお風呂に浸かってリラックスする時間を作るようにしています

 

 

2つ目の『調子がいいときにやりすぎない』は、疲れている事に気が付かずに勢いに任せて行動しているとHPがマイナスになっていくよ!というお話(元気の借金生活と表現されていました)

私も割と「今日絶好調だ!」っていう時に色々詰め込んでしまうタイプなので、『程々』を意識していこうと思いました。

 

 

こんな感じで、誰でもできる「不調から抜け出す方法」がたくさん紹介されています。

ネット検索してみたら途中まで無料で読めるページが出てきましたので興味のある方は是非読んでみて下さい!

 

 

▶▶コミックエッセイ劇場『万年不調から抜けだす がんばらないご自愛』

 

 

 ちなみに最近の一番の癒しタイムはゴロゴロしながらディズニーのオルゴール(Youtube音源)を聴く事です。秒で寝れます

リビングでゴロゴロしながら音楽を聴きたいときは『スピーカーダウンライト付きのお家』がいいですよ!(それしか言わないくらい推し続けていてすみません)↓↓

 

 

 

 

文字多めのブログですみませんでした。それでは

この物件に問い合わせする
  • 来場予約
    来場予約
  • 電話問い合わせ
    電話
  • 電話問い合わせ
    電話
  • LINE@問い合わせ
    Line@
  • 資料請求
    資料請求

> 一覧に戻る <

Archive